新宿ホワイトハウスをめぐる冒険(5)

カフェアリエ閉店

古い建物であり、そもそも吉村益信が自力で建てたこともあってか、排水などで不具合が起こりカフェが臨時休業になることが以前からあったのだが、2019年2月11日排水管に決定的なトラブルが起きて店舗運営が困難になり、2019年3月24日カフェアリエは閉店する。

2月11日以降は店に入れない状態だったが、最後に店のファンのために営業日が設けられた。その日は飲み物は紙コップで提供された。皿を洗うことすら困難だったのだろう。

思えば大変かわいらしいママさんであった。音楽イベントのとき、曲の合間に「みなさん暑いですか?エアコンつけましょうか?キッチンにいるとわからないの」「チキンが焼けましたよー」などと声を出されることがあり、歌っているミュージシャンよりも、そのママさんの発する声のほうが魅力的だったこともあった。田舎臭いババアということではない。かわいらしいのだ。

ファンのための営業日に店内に飾ってあった絵の写真を撮らせてもらった。一つは吉村益信の絵で、もう一つは宮田晨哉の絵だ。

一人目の住人 吉村
二人目の住人 宮田

これが、2019年4月までの新宿ホワイトハウスの歴史である。

四人目の住人は現れるのか、歴史は終わるのか、神のみぞ知る。

新宿ホワイトハウスをめぐる冒険(6)はこちら

新宿ホワイトハウスをめぐる冒険(4)はこちら