sacoyanの歴史

sacoyanという歌手がいます。彼女の歴史を、私が知る範囲でここに記しておこうと思います。彼女が昔の音源が広まることを喜ぶのかどうか判断できないので、この記事には音源へのリンクは貼っておりません。が、気になったかたは、ここに書いてある言葉で検索すれば、見つけることができると思います。

私が彼女を知ったのは2012年でした。sacoyanの特徴は、ネット上に自分の音源をばらまいていることです。2012年以前のことは、彼女がばらまいたネットに残っている情報から推測します。

カポテ時代

sacoyanを名乗る前、カポテ(CAPOTE)と言う名前で活動していたようです。ニコニコ動画にはまだそのチャンネルが残っています。

カポテのチャンネルの中に「THE GABANだった時の私デモ音源」という動画があるので、カポテよりもさらに前に、「THE GABAN」という名前で活動していたようです。動画のサムネイル画像には日付が書いてあります。2007 4 19(4と19は画像が荒れていて、正確にはわからない)に活動していたようです。

だから、ネットでわかるsacoyanの音楽活動の始まりは、2007年ごろのようです。件の動画では、sacoyan名義でも人気曲である「カルトロックポスター」が歌われています。彼女は1989年8月生まれなので、17歳ですでに、今もマニア達の心を震わせる曲を書いていたようです。また、この頃すでに彼女の特徴である、自分の曲を弾き語りでミックスCDのように歌っていくスタイルは確立されていたようです。

ニコニコのカポテチャンネルの他の動画は、彼女が好きな洋楽ロックのカバーがほとんどですが、中に「J.K」がありました。sacoyanの大人気曲ですが、すでにカポテ時代にできていたのですね。

ちなみに、「J.K」というのは彼女の友達の「ジュンコ」さんのことで、「女子高生」を意味する俗語ではないです。これは、ファンには知っておいてほしいです。

sacoyan登場

ニコニコミュニティに「サイコちゃん伝説 SACOYAN編」というコミュニティが2010年7月20日に開設されます。だからsacoyanとしての活動は2010年頃から始まったようです。この頃からsacoyanの快進撃が続きます。彼女の活動は

  • 曲もMVも自分で作って、ニコニコ動画やYouTubeにアップする
  • 音源はフリーダウンロードで、お金を払える人は彼女の口座に自分で決めた額を振り込む
  • ニコニコ動画、ツイキャス、ユーストリームなどで自宅での弾き語りライブを放送する
  • 歌の詩はブログに載せる

というもので、これらがものすごいペースで繰り広げられていました。とにかくネット上にばらまく、というスタンスだったのだと思います。

曲作りに関して、今はどうかわかりませんが2012年頃は「リズムから作る」と発言していたと思います。

「zoom PS-04」という古いMTR機材を使っていたらしく、音はかなり荒いです。リズムから作って→宅録でトラックを重ねていく→でも弾き語りのときはシンプルにギター一本で歌う、と、状況によって曲の鳴らしかたが違うのもsacoyanの魅力ですが、私は特に彼女のギター一本での弾き語りが好きでした。

ニコニコ動画の彼女のチャンネルには、まだ弾き語り中継動画がたくさん残っていますので、是非聞いてみてください。

自宅でこんなマックスの力で歌って、近所の人とか大丈夫なのかな、とよく思っていたのですが、大丈夫ではなかったようです。また、いつかの配信で、一緒に暮らしていた彼氏との喧嘩の騒音で何度か警察を呼ばれた、ということを言っていたように記憶しております・v・

しかし、残っている音源はとにかく素晴らしいです。

私が知っている範囲では、彼女は東京で育った人だったと思うのですが(これは確証はありません。間違った情報かもしれません)、2011年末(時期わかりません。たぶん10月ごろ)、彼女は福岡へ引っ越します。

福岡引っ越し後も快進撃は続いており、時々東京にライブをしに来る、という状態がしばらく続きました。

YouTubeにそのうちの一つが残っています。「SACOYAN 2012Sep01 渋谷7th-floor」というタイトルで、ライブが丸々見れます(当時このライブはネットで中継されていたので、このように丸々見れるようです。)

sacoyanのCD
ライブで買ったフィジカル版。貴重です

sacoyan 活動大幅にペースダウン

Soundcloudに「おしえて おしえて」をアップした(2013年4月9日)あたりから、活動ペースが落ちます。新曲のアップは止まり、東京へは来なくなりました。福岡ではちらほらライブをやっていたように記憶しておりますが、定かではありません。この間sacoyanのツイッターは更新されず、いつしか音信は途絶えました。

2016年 MOOSIC LAB に参加、「まぼろし」発表

2016年8月16日、久しぶりにsacoyanのtwitterが更新され、MOOSIC LABという映像作家とミュージシャンのコラボイベントにsacoyanが参加することが発表されました。活動再開です。

北原和明という映像監督と組んで、「まぼろし」という新曲が発表されました。

「音楽を素直に楽しめなくなっていた」ので活動を止めていたようで、その間にお亡くなりになったお父様へ捧げる歌だそうで、とにかく素晴らしいです。YouTubeで聞けるので、ぜひ聞いてください。彼女は録音物には映像をつけて発表するのですが、この曲には映像はつけられなかったそうです。sacoyanが生まれたときの家族写真がサムネイルに使われています。

それからは以前ほどのペースではないのですが、2曲新曲がYouTubeにアップされました。

2017年 笹口騒音ハーモニカのイベントに出演

2017年5月6日、sacoyanが久しぶりに東京にライブにきました。4年ぶりの東京でのライブでした。うれしかったです。主催者がファンなようです。sacoyanはインターネット・ヘッズのみが知るカルト的存在、と思いますが、このようにミュージシャンの中にも彼女を尊敬している人はいるようです。

その後はぼちぼちと福岡でライブ活動をしているようです。

以上が2019年4月までのsacoyanの歴史です。また暴れてくれー